So-net無料ブログ作成

我が家の寄せ植え [★ 植物 ★]


 

今日は我が家の寄せ植えを

集めてみました。

 

手入れが行き届いてませんが・・・

長い目で見てくださいね~

 

 

 

 

 


去年の夏の終わりに作った寄せ植え。

http://myhome.cururu.jp/rosemary7/blog/article/51002298663

 

ブルーサルビア↓が

冬を越して花を咲かせてくれました。






ハツユキカズラは

この新芽の季節が美しいです。

 

 

 

 

 

 


 



もともと植えっぱなしになっていた

セダム パリダムの花が咲いたので

まわりに多肉ちゃんを挿し木しました。

垂れているのは

グリーンネックレスです。

(ちょっと色が悪いですね・・・)


 



もうひとつ同じカゴに

ルビーネックレスを垂らしてみました。

 

 

 


 



バラ咲きインパチェンス 「カリフォルニアローズ フィエスタ」と

リシマキアと

近所で雑草化していたセダムの寄せ植え。

これから

インパチェンスがこんもりと育つ予定です。

 

 

 

 

こちらはハンギングバスケットです。

 



ビオラとパンジーが植えてあったのですが
徒長して、弱ったので植え替えました。

 

赤いインパチェンスと

白いバーベナ

コリウスとアイビーです。

 

まだ白いバーベナが咲いていないので

赤と緑のハンギングバスケットになってます。

 

 

 

 

 

 

 

玄関にかけっぱなしの

多肉のリース。

伸びてきた「火祭り」を切って

新芽を出させているところです。
 




 


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ちびこ♪

こんばんは♪
寄せ植えみんな素敵です。

中でも赤いインパチェンスのハンギングと多肉のリースの可愛らしさが・・・・こんな素敵な寄せ植えを作られるなんて憧れます。
色彩もバランスもお手本にさせて頂きます(*^_^*)
by ちびこ♪ (2009-06-16 21:10) 

Verander

どの寄せ植えも素晴らしいです。

インパチェスとリシマキアの組み合わせ合いますね。

赤いインパチェスとグリーン&コリウスの組み合わせ、コントラストがはっきりしていてなかなかよいです。コリうすが伸びてくると印象がかわりそうで楽しみです。刺し芽している時点から、つるしているのですか?

最後の多肉のリース、火祭りの赤が効いてます。これは、
by Verander (2009-06-16 23:10) 

プチビオラ

ローズさんの寄せ植えはどれも素敵ですね~。今年はたくさん多肉ちゃんの挿し芽をしたので私も多肉の寄せ植えの大作ができそうです。火祭りは赤がいい感じに仕上がってます。ところどころにある緑の子達も大きいのや小さいの、いろいろあっていい感じ~。参考になります。
by プチビオラ (2009-06-16 23:28) 

ミ苺☆彡

どれも素敵な寄せ植えでしたよぉ~^^
by ミ苺☆彡 (2009-06-17 00:04) 

クコの実

リースすばらしい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
by クコの実 (2009-06-17 07:47) 

瑞希

どの寄せ植えも素敵ですね~♪
ひとつあるだけでお庭の雰囲気も引き締まった感じになりますね。
by 瑞希 (2009-06-17 17:10) 

マメ

いつも感心しておりますwww マメは寄せ植えに~と思って、整理した後の挿し穂たちを、そのまま放置したままです。シオシオになってること間違いなし(笑) 
緑の鈴は、夏場の強い日差しだと、どうしても色が悪くなりますよね^^; ツルマンネングサがオススメかも^^
by マメ (2009-06-17 23:15) 

☆rosemary☆

ちびこ♪さん>ありがとうございます^^ちびこ♪さんの寄せ植えも素敵ですよ~♪

Veranderさん>インパチェンスとコリウスは実は、お店で買う時にすごく迷ったんです。コリウスをやめて、ヒポエステスのピンクにしようかと・・・。でも、コリウスのほうが強そうだったのと、やっぱり色がすっきり合ったのでコリウスにしました。
火祭りがたっぷりのリースは、挿し木しているときは、玄関にはぶらさげませんでしたが、直接リースに挿し木しています。ちなみに4枚目・5枚目のかごのほうの多肉ちゃんは、ぶら下げたまま挿し木しています。たぶん、まだ根付いていないのもあると思います^^;

プチビオラさん>ありがとうございます~♪
プチビオラさんの大作、楽しみにしています^^

苺さん>ありがとございます~^^
by ☆rosemary☆ (2009-06-20 23:14) 

☆rosemary☆

クコの実さん>多肉のリースは、とても長持ちするのでおススメですよ^^

瑞希さん>寄せ植えは楽しくなりますね。引き締まるといいのですが、我が家の庭はジャングル状態なので・・・w

マメさん>わたしも挿し穂の残っているのがシオシオです~
ツルマンネングサがありました!そうか、早く立派に育てなくては!
by ☆rosemary☆ (2009-06-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。